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:2012:10/01/19:37 ++ 本日より改正労働者派遣法施行ですね
10月1日.本日は改正労働者派遣法の施行日です.
①日雇派遣の原則禁止,②グループ内派遣の8割規制,等が改正法の骨子.
私の事務所の顧客にも派遣業許可を受けている会社はあるものの,常用型のみの事業形態なので,直接の影響はありませんでした.しかし.日本経済や日本の労働環境全体という視点でみると,これから大きな影響が出てくるのではと懸念されるところです.
なお,これは陸上の労働法についてであって,船員派遣ではもともと常用型しか認められていませんから港湾荷役関連業界には影響があtぅても海運業界にはとりあえず影響ほとんど無しということにはなります.
しかし,かくいう私も若かりし頃・・「派遣」などという言葉が法的に無かった時代に日雇港湾労働者として糊口を凌いだ(当時は派遣会社ではなく手配師から仕事をもらって現場に行きました.)経験がありますので,事業者の視点より労働者の視点からみて今回の改正法施行には割り切れない気持ちがあるのです.
労働者保護の名目の立法が,企業の活力を減殺し,2次的に労働者の生活苦へと波及しなければよいのですが,杞憂であって欲しいものです.
Phoenix経営研究所 森口行政書士事務所
①日雇派遣の原則禁止,②グループ内派遣の8割規制,等が改正法の骨子.
私の事務所の顧客にも派遣業許可を受けている会社はあるものの,常用型のみの事業形態なので,直接の影響はありませんでした.しかし.日本経済や日本の労働環境全体という視点でみると,これから大きな影響が出てくるのではと懸念されるところです.
なお,これは陸上の労働法についてであって,船員派遣ではもともと常用型しか認められていませんから港湾荷役関連業界には影響があtぅても海運業界にはとりあえず影響ほとんど無しということにはなります.
しかし,かくいう私も若かりし頃・・「派遣」などという言葉が法的に無かった時代に日雇港湾労働者として糊口を凌いだ(当時は派遣会社ではなく手配師から仕事をもらって現場に行きました.)経験がありますので,事業者の視点より労働者の視点からみて今回の改正法施行には割り切れない気持ちがあるのです.
労働者保護の名目の立法が,企業の活力を減殺し,2次的に労働者の生活苦へと波及しなければよいのですが,杞憂であって欲しいものです.
Phoenix経営研究所 森口行政書士事務所
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